活動の
記録

節分会大まめまき大会

2月3日は節分の日、「節分会大まめまき大会」を行いました。
予想を超える人たちに集まっていただき、びっくり! 
ありがとうございました。
福の神様に節分の由来を聞いていると…突然オニが現れて会場は大騒ぎ。
泣きだしてしまう子もいました。
でも勇気を出して大きな声で「オニは~そと!」。
最後はみんなで力を合わせて、豆まきしてオニを退治しました。
みんな、頑張りましたね!
IMG_1962.JPGIMG_1959.JPG

AZAFES’15

3月15日にAZAFES’15が開催されました。
舞台発表では、幼児から中学生までの7団体がダンスやバンド、
マジックを披露し、魅力あふれるステージとなりました。
IMG_0057.JPGIMG_0209.JPG
また、おもちゃの交換プログラム『とり+かえっこ』では、
1年生から5年生の小学生店長が中心となって街づくりに励み、
子どもたちの元気な声と笑顔があふれる一日となりました。
とりかえっこ.jpg
これからも子どもたちの「やりたい」を応援できるプラザを目指します!

KIDS DANCE CLUB AZABU

4月にKIDS DANCE CLUB AZABU が結成され、練習が始まりました!
筋トレやストレッチなども本格的に取り入れ、
汗をかきながら真剣に頑張る子どもたち。
ダンスの練習では、
「難しいけどなんかたのしい~♪」
「この振付、結構できるようになった気がする!」
と、楽しむ様子がありました。
DANCE.JPG
1時間30分という少し長い時間でしたが、
子どもたちは「もう終わり~?」と口にするほどの集中力でした。
まだまだ始まったばかりですが、これから練習を重ねて頑張っていきたいと思います。

ボードゲームバトル

4月22日に、ティーンズタイムスペシャルと題して「ボードゲームバトル」を
休憩スペースにて行いました。

当施設では、事務所にて様々な種類のボードゲームを貸し出しています。
その中でも今回は、職員おすすめの
「ペンギンパイルアップ」
「ガイスター」
「スコットランドヤード TOKYO」
の3つを取り上げました!

普段プラザに遊びに来る中高生たちは積極的にボードゲームで遊んでいますが、
参加者の中には「この3つは遊んだことがないなぁ」という子も。
そんな彼らも職員に教わったり、参加者同士でルールを教えあったりしながら
挑戦していました。

IMG_0709.JPGIMG_0716.JPG

当日参加したのは、近隣の学校に通う中学生や高校生を合わせて15名ほど。
学校だけでなく、学年や性別を超えてボードゲームを通した交流が行われていました。
バトルというからには勝ち負けはつきもの。
勝負ならではの面白さを味わいながら、とても良い時間が過ごせました。

気になる勝負の結果は館内に掲示してあります。
実施したボードゲームも貸し出していますので、ぜひ遊んでみてください!

忍者マスター決定戦

5月5日は「こどもの日」!
祝日ではありましたが、麻布子ども中高生プラザは特別開館しました。

この日は、誰もが憧れる忍者になるための修行を積む「忍者マスター決定戦」が
開催されました。
アリーナの反面で「忍び足の術」「巻物の術」「心眼の術」など、様々な術の修行場が
4~5個設けられ、子どもだけでなく保護者も忍者見習いとなって修行に励みました。
最初は恥ずかしがっていた忍者の挨拶も、次第に慣れた子どもたちの声が響いていました。
IMG_0765.JPGIMG_0764.JPG

修行に合格すると入手できるカードを集め、忍者のNo.1を決める「マスター決定戦」に
挑みます。制限時間の中で参加者同士カードバトル(じゃんけん)を行い、勝敗をつけて
いきます。その場にいる誰にでも勝負を挑めるので、初めて会った子ども同士声を掛け合い、どんどん相手を見つけて勝負をしていました。

IMG_0756.JPGIMG_0760.JPGIMG_0801.JPG
マスター決定戦は二度行われ、計8名のマスターが誕生しました。
忍び頭からマスター認定の証として額あてにスタンプをもらい、
嬉しそうな表情を見せるマスターたちでした。

ゴールデンウィークの中日ということで、終始和やかな雰囲気で行われました。
繰り返し修行を重ねて頑張っている子どもの姿や、修行を通じて子ども同士が
交流する姿が見られました。